重機・建設機械のラジコン
ブルドーザ、ユンボなど建機のラジコンは楽天市場でどうぞ!

建設関連 ホームページ素材・イラスト
建設関連のホームページ作成に便利なイラスト・素材は楽天市場でどうぞ!

ユンボ 模型・ラジコン・おもちゃ
ユンボのラジコンやリアルな模型、小さなお子さん用のおもちゃは楽天市場でどうぞ!

ユンボのゲーム
パワーショベルを実機さながらに操作するゲームなどなどお勧めのゲームは楽天市場で!

コマツの建機 模型
コマツのリアルな建設機械は楽天市場でどうぞ!

ユンボの中古・重機の記事

パワーショベルのハイブリッド

最新ユンボ情報をお伝えします。外部から電気を取り込んで電気エネルギーで油圧ポンプを駆動させるタイプの油圧ショベルが活発化しているのです。コマツや三菱などの一流メーカーがその開発に挑んでいるのです。トヨタのプリウス同様の「エンジン、バッテリー、モーター」による動力の発生をするハイブリッド開発も盛んに行われています。もうユンボなどの機械も黒煙を吐きながら走ったりしない時代が到来するのですね。鉱山などで使われるユンボは機体質量100トン以上するので、これくらい大きいユンボの場合はディーゼルの油圧シャベル式じゃないとダメみたいです。

パワーショベルもショベルカーも日本語読みなので、海外では通じない言葉です。では「油圧ショベル」とは誰がいつ名づけた言葉なのでしょうか。油圧ショベルとは今から約20年前の1990年代に入ってから誕生した比較的新しい言葉なのです。社団法人日本建設機械工業会が付けた名前なのです。どの業界でもそうですが、名前が統一されないと混乱を招く原因になりますよね。この社団法人日本建設機械工業会もそう判断した結果、油圧ショベルと名前を統一させたのでしょう。あとは全世界で同じ名称を使ってもらえれば、本当に便利になるのですが…
posted by yunbo at 00:00 | 建設機械


重機・建設機械のラジコン
ブルドーザ、ユンボなど建機のラジコンは楽天市場でどうぞ!

建設関連 ホームページ素材・イラスト
建設関連のホームページ作成に便利なイラスト・素材は楽天市場でどうぞ!

ユンボ 模型・ラジコン・おもちゃ
ユンボのラジコンやリアルな模型、小さなお子さん用のおもちゃは楽天市場でどうぞ!

ユンボのゲーム
パワーショベルを実機さながらに操作するゲームなどなどお勧めのゲームは楽天市場で!

コマツの建機 模型
コマツのリアルな建設機械は楽天市場でどうぞ!